SSブログ

登園拒否・・・その後

すざまじい登園拒否っぷりだったさほですが、突然復活し、
機嫌良く登園するようになりました。ビックリ

 

一昨日の朝、今までで最大の暴れっぷりに、
私も相当参りました。

朝チチにおさえつけてもらって体操服を着せ、
こうチチが出かけた後は、どうしても靴を履かせられないので、
靴・カバン・帽子を全て絵本バックに入れてひとまとめにして、
ようをオンブして、玄関でさほを抱きかかえるも、押し倒されて、
ようは下敷きに~~~!!無事だったけれど・・・。

そして暴れるさほを抱え玄関のドアを閉めようとした一瞬の隙をついて、
さほ逃亡!!!

その後取り押さえるも顔を叩かれるは、逃げ出そうとするは、
それはそれは大変な騒ぎでバスに収容されていったのですが・・・


帰りのバスにお迎えに行くと、とってもスッキリとした表情で
最近の情緒不安定っぷりメソメソぶりも見受けられず
あらら?と思って帰りました。

家に帰ると

「さほ、もう明日は泣かないよ。」
「その次もその次も泣かないよ。」
「明日ねぇ、S先生ビックリすると思う。だって、さほ泣かないから。」

とおっしゃるじゃありませんか。
さほは、有言実行の方なので、たぶん大丈夫なんだろうなとは思いつつ、
明日朝起きたら、わからないな・・・と思って、昨日の朝をむかえました。

そして、昨日の朝は普段どおり、行きたくないと泣くコトもなかったし、
準備も自分できちんとして、ゴキゲンよくバスに乗っていきました。
園でも先生に「もう泣かない」と宣言したそうで、全く泣かなかったとのこと。


さほが言うことには、

「お母さんがいな(くて淋し)いなぁ、って思うんだけど、
(お母さんがいなくても)いいやって思ったの!!」

とのこと。


ただただ楽しかった1ヶ月が過ぎて、ふとお母さんがそこにいないことに気づき
とっても淋しくなってしまったようですが、
それでも大丈夫、と自分で思い直したようです。


なかなか大変だった1週間だったけど、
さほの成長をまじまじと感じた1週間でした。
また、大人への階段を一段のぼっちゃったかな~。

それにしても、毎度ながら、さほはパワフルすぎます。
淋しいだけで、そんなに暴れないでよ~。
でも、イヤと思ったら徹底的に抵抗するのがさほなのよね。

さて、明日は保育参観。とっても楽しみです。


nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。