SSブログ

よう語録

nice!をさっそくたくさんくれた皆様!本当にありがとうございます!
うれしかった~!やっぱりブログっていいですねぇ。
私もヒマを見て遊びに行きますね。 

 さてさて、最近、1歳1ヶ月を過ぎ、だんだん意味のある言葉をじゃべるように
なってきた、ようさん。

おしゃべりな姉さんには負けますが、毎日姉さんに鍛えられているので、
がんばって日本語を体得中です。
ヒアリングはかなりいけますが、スピーキングはこんなもんです。

 


 

んま           ご飯・おっぱい(さほと同じく初めての言葉でした)            
いっじー・いっきー   ミッキー(さほが日々仕込んでいるので、2番目に体得ました)
えーじー・いーじー   おいしい(手の平を自分に向けてニギニギ)
わうわぅ         ワンワン・パンダ・動物全般  
んばんば         バイバイ(手のひらを外に向けてニギニギ)
おっぱ          おっぱい・ボタン・出っぱったもの全般
                          (授乳中も突然「おっぱ!」と言って満足げ)
ちっちー         ち☆ち☆(男の子の大事なトコロ。これも「おっぱ」と言うので、教えました)
う~わぁ         こんにちは・よろしくお願いします(おじぎしながら)
ん~ま!        いただきます・ごちそうさま(両手を合わせて、お辞儀します)

他にもまだあるような気がするけど、思い出せないので、
思い出したらまた追加しよう・・・。

この位のカタコトでじゃべっているウチって本当にかわいらしいんですよねぇ。
そのうちさほのように、屁理屈こねられるほど達者になっちゃうんだろうなぁ。
貴重な期間です。
(さほはさほで、ものすごくおもしろいんですけれどね。
いまだに、「ばんがれ!(がんばれ)」「めなげ(メガネ)」はなおりませ~ん!)

 080410_1915~0001.jpg
こどもの日を前に撮ったツーショット。
最近さほもすっかりお姉さんになって、よくようの面倒を見てくれます。
一時期ひどかったDVもすっかりおさまりました。
ようもだんだんこどもっぽくなってきましたが、髪がなかなか生えないせいか、
どうしても月齢より赤ちゃんに感じてしまいます。


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

トラックバック 0

母の日???登園拒否??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。