SSブログ

似たもの姉弟

ようが生まれた頃から、似てる似てるとよく言われるさほとよう。

基本的には、さほ→さな似、よう→こうチチ似なんだけれど、
なぜかさほとようもとても似ている・・・。
っていうか、親よりも姉弟同士が似てると言われる回数が多いです。

顔だけでなく、体質も似ているなぁ・・・と思うことが多いです。

赤ちゃんの頃は2人とも重度の便秘。
2人とも最近は調子がいいので安心しているけど、
夏の汗かきシーズンがちょっと心配。
さほは幼稚園に入ってお野菜を多少食べられるようになったことと、
運動量が増えたことが好影響を及ぼしていると思われます。


そして、気管支喘息。
さほは2歳位から喘息のお薬を使うくらいひどくなってきました。
最近はうまく薬でコントロールしているせいか、
多少は良くなってきているのか、そんなにひどくなることはないけれど、
季節の変わり目はやっぱりコンコン出ます。

そして、一昨日からようもゼロゼロ苦しそうに呼吸をしていて、
かかりつけの小児科に行ったところ、
ちょっっと強めのステロイドのお薬を処方されてしいまい、
2日連続吸入のお世話になることになってしまいました。
さほよりも早いデビューとなってしまいました・・・。
しかもさほの使ったことのない強いお薬。
もうちょっと大きくなったらスイミングとかさせたほうがいいのかなぁ。


まぁ、それでも、ふたりとも咳をしても、ゼロゼロヒューヒューいっても
とっても元気にしているので、心配なくて親としては気持ちがラクです。


これからどんどん似たもの度が増していくのか、
それとも、成長するにしたがって、違っていくのか、楽しみです。

どーぶつえん.JPG
私が美容院に行っているスキにこうチチに多摩zooに連れて行かれたお二人。
やっぱり似てる???


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

トラックバック 0

食いしん坊バンザイ?昼寝の日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。