SSブログ

さほ!3さい!

ちょっとUPが遅くなっちゃいましたが、
9月3日にさほが3歳のお誕生を迎えました。

もう(?!)3歳なんて、びっくり。
ついこの間生まれたばかりだよね・・・って毎年思っていますが、
いつまで親ってこう思うものなんでしょう?
二十歳くらいまでかなぁ?

率直なところ、3歳になったもののイヤイヤ期続行中のさほに
イライラ・ヘトヘトのダメダメお母さんです。
もうちょっと大人にならなくっちゃ、優しいお母さんになりたいよぅ、
とも思うのですが、すぐに怒ってしまって、毎回自己嫌悪・・・。
明日もできるだけ怒らないように、がんばるぞー!

でも、やっぱりしみじみ考えてみると、さほの成長には目を見張ります。
初めはゴロンと寝ていた、いや、ワンワン泣いて抱っこをおっぱいを
せがむだけだった赤ちゃんが、
今では立派におしゃべりし、歩き回るし、ごはんも自分で食べるし、
着替えも自分でできちゃう。
たった3年で!これって、すごい成長!
しかも、さほのお姉さんっぷりったら。
3年前まで自分も同じ赤ちゃんだったくせに、
ようを読み聞かせやオモチャであやすこともできるし、
「かわいい、かわいい」と言って、かわいがるし。
時々手が出ちゃうこともあるけれど、かわいがっている時間のほうが
断然長いし、お母さんが忙しい時に相手をしてくれて、
正直すごく助かっていることもアリ。

毎日怒っていると、さほの良いところを忘れがちだけど、
こんなに成長しているっていうことも、思い出すことが必要ですね・・・。

ということで、さほの3年を振り返ってみることにしました。

 


さほが生まれた日。無事に元気に生まれてくれて、感謝の気持ちでいっぱいでした。
このあと不眠不休の1年間が始まるとも知らずにね(笑)。


さほ1歳のお誕生日。満面の笑みで伝い歩き。10ヶ月過ぎても寝返りさえできなかった
赤ちゃんはもうハイハイと伝い歩きも出来るようになっていました。

 


2歳のお誕生日。アイスケーキを前にとってもうれしそう。
もうカタコトでおしゃべりもできちゃいました。
この頃はまだ、心安良かな日々でした。(笑)


3歳のお誕生日。餃子を包むお手伝い。キレイにはできないけど、もうけっこう形
になります。年明けからイヤイヤMAXに入り、依然続行中です。
生まれたばかりの赤ちゃんは、3年たつと餃子も包めます!!!(笑)

 

こういう風にならべてみると、さほ、ほんとお姉さんになりました。

すごいなぁ。

毎日毎日、体当たりで自己主張を続けるさほ。
私もがんばって、その自立心を損なわないように接してあげられる
お母さんになりたいなぁ。

難しいかなぁ。

でも、少しずつがんばるそ!!


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 9

つかさ

さほさま、3歳のお誕生日おめでとうございます。
早いですよね~~、ホントに(笑)
しかし、写真で振り返ると成長の跡がはっきりと分かりますね!
3歳のお写真、顔がスッキリして、とってもお姉ちゃんに見えます。
そっか、3歳にもなるといっしょに餃子の皮が包めるのか~と思っちゃいました。ウチのみずきも早く3歳にならないかな~(笑)
by つかさ (2007-09-09 04:09) 

ずんずん

さほさま、3歳のお誕生日おめでとうございます!
小さい頃の写真をみて私もなつかしくなりました

うちは昼間預けているので自己主張にも対応できますが、24時間は大変ですね。たまには流して、頑張りましょう!!

5月からの計画も・・・・なかなかうちの中耳炎が治らないのですが、早く実現できるように頑張ります。またれんらくしますね
by ずんずん (2007-09-09 07:56) 

nikukyu

さほさま、3歳おめでとう!
さほさまも、さなさんもいーっぱい成長した3年間でしたね。
子どもの成長って目を見張るものがあるから、すごく感動するけど、
ママもたくさん成長してるはずよ☆
誰もほめてくれないから、私は自分で「堪忍袋の緒が長くなった」と自負してます。笑
24時間一緒だと、行き詰まるときもあるけど、来年からは幼稚園だもんね^^
一緒にがんばりましょう☆
by nikukyu (2007-09-09 22:27) 

なっち

さほ様、3歳のお誕生日おめでとうございます~!
写真を比べてみると、本当にお姉さんになりましたね☆さほ様の笑顔には癒されます(*´ー`)
子供が二人になって、下の子の方が成長がめざましく、ついそちらの方に目がいってしまいがちなんですが、上の子も日々成長しているんですよね。娘の誕生日に、もっと娘の成長を見守ってあげなくちゃ!と反省しました。
ちなみにウチの娘も、餃子を包む時はお手伝いしてくれます。でも、いつも焼売みたいな形にしてくれます(^^;)
by なっち (2007-09-09 23:47) 

ぶう

さほちゃん、3歳おめでとう♪
すっかりおデブちゃんズのおもかげなくなっちゃったね。とってもシャープなお姉さん。
毎日朝から晩まで一緒にいると、いい顔してばっかりいられないよね。『叱ってもいいけど、怒っちゃいけない』なんて言うけど、そんな仮面はかぶれないワと思うことも。ワタシもかなり怒鳴ってます。でも一緒にいる時間が長い分、愛情が伝わってる時間もいっぱいあるハズ。怒るときはあってもかけがえのない娘ですもんね。ワタシにとってもさほちゃんはやはりちょっと特別にカワイイ娘。これからも、さほちゃんの成長を一緒に見守らせてね♪
by ぶう (2007-09-10 23:29) 

お久しぶりです。 さほちゃん 3歳のお誕生日おめでとうございます。
 はじめて さなさん&こうじろうさんのブログでさほちゃんをみたときは まだ1歳になっていなかったんだと思うと ほんとにときのたつのの早さを実感してしまいます。 いつも さほちゃんの笑顔にいやされてきました。 都合により 自分のブログは停滞していますが さほちゃんの笑顔をみに またときどき ブログを見にこさせてもらいますね。
 ちなみに うちの息子も 3歳を超えましたが ものすごいイヤイヤ全開で困っています。2歳はじめのころ あまり イヤイヤがなかったので 「な~んだ 魔の2歳児ったってこんなものか」と思っていたのですが 次第に イヤイヤも激しくなり3歳になって最近もっと扱いづらく 魔の2歳児というより 悪魔の3歳児 だなって思いつつ毎日をなんとか過ごしています。
 さなさんも ふたりの子育て 大変かと思いますが がんばって下さいね。
by (2007-09-11 11:11) 

monokuroCat

遅ればせながら3歳おめでとうございます!!
ホントにあっという間ですよね。
さほ様のお姉さまぶり、感動です。お顔も年々スッキリして・・・。女の子ってカンジになりましたね。
3歳になってもイヤイヤは続行中なのですね。うちはまだ自分で~とかおしゃべりとかが出来ないので、きっと3歳頃に「自分で!」などの厄介な時期(?)がやってくるんでしょうね(^^;
やっぱり女の子だからでしょうか?ちゃ~んと仲良くしていてエライです。
ウチは男同士、毎日体当たりで遊んでますよ~。たまに注意しますが、もういちいち怒るのもめんどうなので(苦笑)、よほどのことがない限りは自分達でなんとかしてもらってます(^^;
さすが男同士なのか、泣いた後はまたすぐ仲良く遊んでいます。
さほ様も、弟に負けずに頑張ってね(>∀<)b
by monokuroCat (2007-09-14 14:37) 

uwasora

さほちゃんお誕生日おめでとう~!!

もう三歳、まだ三歳、随分大きくなったねえ。
さながちょっとくらい強く出たってきっと大丈夫よ、さほちゃんなら(笑)
まっしぐら→ って感じがあります。

生まれながらにしてもっている性格ってあるんだね~という、
何年か前のさなのことばを、最近になって時々感じます。

さほちゃんもようくんも、毎日大きくなってるねぇ。
by uwasora (2007-09-16 21:52) 

mamakulo

さほ様、3歳おめでとう♪

ウチのハハは
「自分の子どもは可愛いと思う余裕はなかったけれど孫はかわいい」
と言ってます。 
育児に一生懸命だからカワイイと思う暇がないんですよね。
今の私にはその言葉の意味がとてもよくわかります。
そんな私の目標は
「子どもをカワイイと思う心の余裕をもつこと」です~。
by mamakulo (2007-09-17 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2人の成長記録最近の2人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。